起業して間もない方へ!異業種交流会で人脈を作る2つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスをしていく上で、人と人の繋がりはとても大切です。
「情報とチャンスは人が運んでくる」と言いますものね。

でも実際は、起業したばかりの時って人脈がないことがほとんどです。

何を隠そう、私も人脈ゼロでした。
だから、とても焦りました。

とにかく人に会おう!

そう決めて、「人に会おうキャンペーン」と名付け、
3ヵ月間くらい、集中的にいろんな異業種交流会に行ったものです。

交流会も良し悪しで、質を選んで参加する必要があります。
「良さそうだ」と思って参加してもハズレということもありました。
何事も学びと経験。失敗して初めて分かることもたくさんあります。

そこで私が体感してきた“覚えてもらうコツ”を、お伝えしたいと思います。

 

相手の記憶にインプットされやすくするポイント その1

「はじめして」が多い場に行く時は
私は、目立つ色の服を着たり派手なスカーフを巻いたり
ファッションを戦略的に考えて行くようにしています。

もちろん、どんな人たちが集まる会なのかを踏まえた上で考えます。

特に女性の場合はビジュアルで物事を捉える人が多いので、
ド派手なスカーフをしたりして、
何かしら印象に残るアイテムを投入します。

そしたら、「派手なスカーフの人」と、
後で思い出してもらう時のきっかけになるんですよね。

あ、もちろん、自分のブランディングに則した範囲内で
目立つアイテムを投入してください。
狙ったブランディングではない印象をインプットされたら
困りますので(笑)

 

相手の記憶にインプットされやすくするポイント その2

ビジュアルの次はメッセージです。

これは強烈な印象を残しますよ~。

メッセージの内容というよりも、メッセージの伝え方です。
それは…バシッと言い切る!!です。

名刺交換の相手や、席が隣になった人と会話をすることになりますが、
その時に、相手のハッピーになることをバシっと言い切る!

 

例えば

「へ~ コピーライターさんなんですね~」

「はい!売上を上げる文章を書いてるんです。
言葉と文章変えるだけで○○さんの商品も
もっと売れるようになりますよ!!」

という感じです。

世間話みたいにダラダラと聞いたり話したりするのではなく
はっきり、短く、相手のハッピーになることを言い切る!
そして、さわやかに立ち去る。(笑)

これって結構強烈な印象を残します。

確かに、起業したばかりで自信もないのに
「できます!」って明言するにはちょっと気が引ける・・・
と思いますよね。

そこは、もう、起業家として覚悟を決めるしかありません。

逆に、公言することによって自分にコミットできるし
プロ意識も育ちます。

 

コトダマって言いますよね。

思ったら現実になるし、それを声に出して言ったら
ますます現実になります。

 

ぜひ、初対面の人、特にターゲットに近い人や
一緒にビジネスをしていけそうな予感がする人などには
ご自分の想いと覚悟を言い切る形で伝えてみてください。

相手はあなたのことが気になって仕方なくなりますよ。

自分の知識、技術、経験、感性を武器にビジネスをする女性は
「何屋さんか」と「存在」を覚えてもらってナンボです。

ぶっちゃけ、名前を覚えてもらうのは二の次です。

ファッションアイテムと言い切り型トークで
存在を覚えてもらって人脈を広げていってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOP