オラクルカードってご存知ですか?
母の影響で、占いや風水などが子どもの頃から好きなのですが、
ほとんどが東洋で生まれた英知を参考にしてきました。
なぜか、ホロスコープやタロットといった西洋生まれの占いは惹かれなくて、
ほとんど触れたことがありません。
特に、タロットカードとオラクルカードの違いがよくわからず、モヤモヤしていました。
ネットで調べてもよくわからない。
体験したらいいんだろうけど、行く勇気がなく…。(笑)
そんな時に、たまたま書店でオラクルカードフェアが!
簡単な講習会をしていたので、参加してみました。
で、質問をしました。
「タロットとオラクルの違いがわかりません」
書くと長くなっちゃうので省略しますが(笑)
とってもわかりやすく教えてくれたのでスッキリしました~。
使い方や考え方も教えてもらって、
「より良く生きるためのひとつのヒントになるな」と思えました。
さて、とってもわかりやすい講習会だったのですが、
少し気にかかったことがありました。
それは、専門用語や、業界の常識。
「デッキ」
「作家さん」
と言われても、超初心者にとっては
なんのこっちゃ??だったのです。
もちろん、質問しましたよ。
デッキとは、オラクルカードの1セットのことだそうです。
作家さんというのは、オラクルカードの作者のこと。
オラクルカードに作者がいること自体を知らない私にとっては、少々驚きでした。
これって、オラクルカードの経験や知識がある人なら常識なのですが、
オラクルって何?というレベルの私にとっては非常識な知識。
講習会の参加者のほとんどが、私と同じように、超初心者でした。
なので、私が「???」と思った点で、みなさん同じように「???」と感じたはず。
業界の常識ありきで書いたり、専門用語を使わないでね!と日ごろ提唱している者として、
用語の使い方はやはり要注意だなと認識を新たにしたわけです。
何も予備知識がない素人相手に話したり、書いたりするときは
業界の常識や専門用語は使うべきではありません。
その業界にドップリ漬かっていると用語も当たり前のように使いますよね。
だから、素人に向けても、無意識レベルで用語を使ってしまいがち。
しかしながら、読み手、聞き手にとっては、初めての用語。
頭の中には「???」が浮かんでいます。
人は、「わからん」を感じたら、多くの場合、そこで思考が停止します。
話についていけなくなり、結果、心が離れます。
だから、いかに相手に「わからん」を感じさせないように伝えるかが重要になります。
そのためのポイントが、
・専門用語、業界用語は使わない
・業界の常識ありきで書かない、話さない
なのです。
相手も業界人、プロだったらいいのですが、
そうではない場合は、特に気を付けなければいけませんね。
これを読んで、「あっ…専門用語、使っちゃってること多いかも…」とギクっとした方!
あなたの伝えたいこと、伝わってない可能性がありますよ~。
相手の知識レベルに合わせて、用語を変えることを意識してみてくださいね!!