どうしたいかわからない!自分探しに終止符を打つ、お手軽ワーク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の仕事はイヤ!今の状態を変えたい!何かしたい!
でも、何をしたいのかわからないーーーー
 
そんな女性って多いのではないでしょうか。
 
で、いろんな心理テストやってみたり
書き込むだけでホントの自分が見えてくる系のワークを
ネットで見つけてやってみたり。
 
でも、全然できんやーーーん!!
 
キラキラ自分らしく生きる系の本を読んでみたり。
 
でも、
「自分にできるとは思えない。。。。
この人は美人だからできてるんだ。。。
平たい顔族の私には到底ムリだ。。。
再現性がない!」
と、凹み、不平不満。
 
じゃ、占いだ!エンジェルからのメッセージを!
と思って行っても
 
なんか違うーーーーーー
 

と、とりあえずできそうなことをやりますが、
答えはみつからないんですよね。
 
もちろん、内観しないと答えは見つかりません
が、モヤモヤしているときは、誰かや何かから答えを与えてほしいと思ってしまいがち。
 
もちろん私もそうでした。
28歳から36歳くらいまで、ずっと悶々と悩んでいました。
 
どうなりたいのか?
何がしたいのか?
どう生きたいのか?
幸せって何だ?(笑)
 

でも、これだけは明確でした。
「今のままではアカン」
 
信念をもって自分のやりたいことに邁進している人が羨ましいと思ったし、
会社勤めをずっと真面目にやって、自分の居場所やキャリア、役職を持って働いている人を羨ましいとも思いました。

 
なんせ、私、正社員になれなかった人なので。
ずっと非正規雇用で、会社を転々としてきた人なので。
キャリア形成に失敗した人なので。
 
日々食つなぐことに精一杯で、未来のことや将来設計をする余裕はありませんでした。
だから当然、自分の理想像なんて遠い遠い世界で、妄想すらできていませんでした。
 
そんな私が、どうやってやりたいことを見つけたのか。
どんな考え方をしたのか、少し述べたいと思います。
 
「何かしたいけど、何がしたいのかわからない」という方は、ヒントにしてみてください。

 

今の何がイヤなのか?

 

これは自論ですが、人って、ポジティブな発想をするのはけっこう大変だったりします。
 
「好きな食べ物は何ですか?」
と尋ねられたら、
「うーーーん いろいろあるなあ」
と、迷いませんか??
 
でも、
「嫌いな食べ物は何ですか?」
と尋ねられたら
「パクチー!」
と迷わず即答できたりします。
 
これって、
「あなたの強みは何ですか?」
「あなたの魅力ってどういうところだと思いますか?」
「どんな人生にしたいですか?」
「幸せを感じる時ってどんな時ですか?」
という質問に戸惑うのと似てるなあと思うのです。
 
つまり、答えにくい。
 
答えにくい質問に真っ向から挑んで、

答えがみつからないよ~
私ってホントはどうなりたいの~
あーーわからんーーー

と、堂々巡りなわけです。

 
そこでおすすめなのが、
ネガティブポイントを最初に考える!こと。

 

ネガティブポイントってどういうこと?

 

カンタンに言うと、
・嫌いなこと
・嫌いな人
・やりたくないこと
・イヤだ!と感じること

といった、「不快」なことをあぶり出すんです。

 
現状の何がイヤなのでしょうか?
 
おそらくこれなら、答えがどんどん出てくると思います。(笑)
 
例えば私の場合は
・定時に出社するのがイヤ
・通勤に時間をとられたくない
・お弁当つくるのはイヤ
・臭い人は嫌い
・悪口や陰口を言う女子は無視
・あのムカつくオバサンとはこれ以上仕事できない
・尊敬できない人からの指示には従いたくない
・仕入れ、在庫管理はやりたくない
・感情的な人はめんどくさい
・ごちゃごちゃした部屋は嫌い
・騒音がしんどい
・新幹線の普通車に乗りたくない

 
などなど、いくらでも出てきました。
 
これを書き出すことで、現状がイヤという漠然としたことが

周囲の人がイヤなのか、
業務そのものがイヤなのか、
会社の社風がイヤなのか、
お給料に不満があるのか、
自分の時間がなさすぎることがイヤなのか、

といったことが明確になります。

 
悶々としている時って、悩みとか不安が漠然&曖昧だから悶々とするんですよね。

小さなことでも具体的に書いてみて、俯瞰すると、
「あ、、、悶々としてたのはココが原因か」
と冷静になれるものです。

 
一見、「人生をどう生きたいか」とは関係なさそうに見えますが、
これの裏返しが重要なのです。
 
不快の裏返しは快です。
 
つまり、自分がどんな状況なら快を感じられるのかが浮彫になるんです。
 
上記の私の不快ポイントから快をあぶり出すとこうなります。

自宅から歩ける距離にある
静かですっきり片付いた事務所で
自分の裁量で時間を使い
自分ひとりで仕事したい
仕事でお付き合いする人はみんな
賢く人徳があって
前向きなことしか言わない人たち

 
というイメージが浮き彫りになります。
 
すると、自分の日ごろの働き方が見えてきます。
 
仕入れとか、在庫管理とかの物販は向いてないなあ。
ひとりが好きだから、接客とかはムリっぽいなあ。
時間の束縛がストレスだから、会社勤めはしんどいなあ。転職しても同じことになるなあ。
副業できるほど器用じゃないしなあ。
だったら、知識やスキルを提供する仕事で起業しかないなあ。

 
こんな感じで、自分がどうしたいかの輪郭線が見えてくるんです。
 
悶々としている時に比べたら、大きな変化だと思いませんか?
 
もちろん、同時に、強みを分析してもっと具体的にしていく必要があります。

しかしながら、いきなり「私の強みを使って何かしよう」と考えて答えを見つけられる人って、本当にビジネスセンスや経験がある人だけではないでしょうか。
 

もしあなたが、

今の自分は何か違う
でもどうしたいのかはわからない
自分の強みもよくわからない
何ができるのかもわからない

などを感じているなら、まずは不快ポイントを列挙してみてください。
 
たぶん、不快ポイントの書き出しなら、まあまあ筆は進むはず。
 
不快ポイントの裏返しが、あなたが感じる快です。

それが、あなたのハッピーです。
 
ハッピーがわかれば、自分ってこうなりたいんだな~ということに気づきます。
 
得体のしれないモヤモヤが少しクリアになりますので、
ぜひやってみてくださいね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOP