テレビショッピングから学ぶセールスコピーライティング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まんまと罠にかかってしまいました!

セールスコピーライティングを知っていて、自分で書けるにもかかわらず、やっぱり罠にかかってしまったんです。

どういうことかと言いますと…

テレビショッピングで、買ってしまったんです。フライパンをね。

 

 

私が生業にしているセールスコピーライティングは、マーケティングと人間の購買心理を反映させた、
「人を買う気にさせる文章術」です。

そのセールスコピーライティングのノウハウが凝縮されているのが、実はテレビショッピングの台本なんですよ!!

 

私もセールスコピーライティングを学ぶときに、お手本教材として使いました。

それくらい、構成の流れ、プレゼンターのセリフ、映像の見せ方、価格の表示方法、申し込み方法にいたるまで、ターゲットの心に刺さるように作り込まれているんです。

 

 

ちょっと体調を崩して休んでいた日の昼下がり・・・
テレビショッピングでフライパンの紹介が始まりました。

セールスコピーの奥の手を知っているので、テレビショッピングを見ながら、
「さすが通販番組。購買心理をバチっと押さえてるっ!!」と感心していました。

久々によくできたテレビショッピングを見たので、解説をしたいと思います。
テレビショッピングの台本を紐解くと、セールスコピーの勉強になりますのでぜひ最後までお読みください。

放送の構成とその意味は、ざっくりこんな感じです。

①共感

「焦げついたフライパンは洗うのがたいへんっ」
「魚の皮も、ほら、こびりついて…せっかくの料理が台無し」
「収納にも困って、キッチンがグチャグチャ」
と、フライパンあるあるを見せて、共感を誘います。

 

②ハッピーな未来を見せる

「でも、このフライパンなら、ほら!サッと拭くだけ!!」
「油なしでも、焦げつかない!きれいな焼き目が誰でもできる」
「取っ手がとれるから、スッキリ収納!」
と、料理がうまくできたり、手間が省けたり、キッチン収納が楽になるのを見せて、「わぁ♡わたしもこうしたい」と思わせます。

 

③理論と実証

焦げつかない理由として、特殊なコーティングの説明と、何万回もの摩擦にも耐えた実験結果と、熱伝導の良さのメカニズムを解説。
熱伝導がいいから、弱火でも十分なので光熱費が6分の1!と主婦にとって嬉しい要素を伝えます。
科学的根拠や、実験風景や結果を見せて、ターゲットを納得&安心させています。

 

④実演

実際に、プレゼンターが、焦げ付きやすい薄焼き卵をクッキング。
普通のフライパンと比べて見せて、薄焼き卵がきれいに上手に焼けるのを実演することで、リアリティをもたせます。
実演を見ることで、「我が家の場合は…」と無意識に自分事として捉えます。
主婦は、「あの料理も作れるわね…」と、どんどん妄想し始めます。

 

⑤感想

実際に使う人の声や、そのフライパンで作った料理を食べた人の感想で、安心と信頼を高めます。
第三者の意見は、とても信憑性が高いので、セールスコピーでは欠かせない要素です。

 

⑥その他の魅力

単に、焦げ付かない、熱伝導率がいい、油要らずという魅力だけでなく、
「取っ手がとれるから、オーブンにもOK」
「食卓にそのまま出せば、熱々のまま食事できます」
と、派生した魅力をビジュアルで見せます。これでワクワクを増長させて、ますます購買欲を掻き立てます。

 

⑦特典

フライパンだけでなく、ガラス蓋があること、浅型と深型のセットであること、レシピ集がついていることなど、特典を提示します。
人はやっぱり、セットになっていると嬉しいものですよね。
特典が多ければ多いほど、お得であればあるほど、人は購買意欲が高まります。

 

⑧価格

でもはやり気になるのが価格。
品質がよくて、特典がついてて…となると、高いんじゃないの?という前振りがあって、ジャジャーンと価格を見せます。
ほとんどの場合、キリのいい数字ではなく、1,980円や、19,800円といった価格設定です。
2000円と1980円なら、たったの20円しか違わないのですが、この差が心理戦では大きな差となります。

 

⑧限定で二重価格

私が買ったフライパンも19,800円でしたが、放送終了後30分以内のご注文で、10,000円引きという特典が!
これは大きいですよね。このように、いったん定価を出して、「でも今回に限り○○円引き」という提示は、王道のやり方です。
しかも、時間や期間や個数を限定した値引きだと、人の心理としては「早く買わなきゃ」となります。
これは、決断を早くさせ、今すぐ行動(買うという行為)させる働きがあります。

 

 

このように、すべてのパーツに意味があります。

その目的はただひとつ。

ターゲットに興味をもってもらい、「自分には必要だ」と思ってもらい、実際に電話をしてもらったり、購入ボタンをポチっとしてもらうことにあります。

 

冷静に分析しながらテレビショッピングを眺めていただけなのに…
セールスコピーライティングのカラクリを知っているのに…

いつのまにか、買っちゃった。

 

テレビショッピングの構成は本当によくできていて、感心しきりです。

 

フライパンはまだ届いていませんが、今からワクワクしています。宅配便を待ち遠しく思うことってないのに、このフライパンは、早く届かないかな~と楽しみです。
お料理が楽で楽しくなること間違いなしです。

 

もし、自分で通販のウェブページを作ったり、セールストークを考えたりすることがあるならば、テレビショッピングの流れと台詞を研究してみてください。
絶対に参考になりますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOP