知らなきゃ損!数字を使って伝わる力を高める技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セールスコピーライティングは、商売繁盛に欠かせない技術である!

これは、私が経営者の方々にお伝えしていることです。

今でもセールスコピーの学びは続いておりますが、学べば学ぶほど、その必要性をひしひしと感じます。
セールスコピーを知らずしてビジネスするのは、たいへん恐ろしいことです。

なので、女性起業家さんにセールスコピーのすごさを知っていただくために、このブログで文章術を紹介しているのです。

今回は、数字を使って訴求力を高めるコツをご紹介します。

数字を使うメリットは?

女性起業家がHP、ブログ、メルマガ、ステップメールをする目的は、集客アップ、売上アップ、コミュニティを大きくしたい、ファンを増やしたい…。などなど、ビジネスを発展させるという大きな目標がありますね。

そんな時に、自分のビジネスの価値をバシっと伝えたいと思いませんか?

価値やスゴさをバシっと伝えるための方法が、「数字を使うこと」なのです。

例えば、お片付けアドバイザーをしていて、経験やノウハウをメルマガで伝えるとします。
では、メルマガのタイトルをつけてみましょう。

<タイトル例>
A ごちゃごちゃクローゼットをスッキリさせる簡単な方法
B たった500円で解決!ごちゃごちゃクローゼットをスッキリさせる3つのコツ

AとBを読み比べて、どちらが興味を惹くでしょうか。
Aでも悪くはありません。
でも、Bの方が興味をひくし、たった500円で片付く方法があるなら知りたいと思いますよね。

数字は、フワっとしたことを具体的に変貌させる力があります。

お茶会を開催したことをSNSに投稿するときも、
「たくさんの人に来ていただきました。」よりも
「6名の方に来ていただきました」の方が、お茶会の規模感が伝わりますよね。

数字を使うと、物事が具体的になります。
フワッとした表現では、相手には伝わりません。
ぜひ数字を使ってみてください。

キャッチコピーはもちろん、メルマガ、ステップメール、ブログのタイトルも数字を入れると効果的です。

 

数字ってどうやって見つけるの?

「のべ1万2千人に施術」「80人の枠が2日で満員に」などなど、数字をつかってスゴさを伝えるのはセールスコピーの王道の技なのですが、、、、、

「私には、すごい数字なんてないわ…」と思ってしまいますよね。

でも、凹む必要はありません。

数字を見つける方法をご紹介しますね。

数字は、単位に着目して探すととても簡単に見つけることができるんです!

単位とは
人、件、回、枚、円、%、時間、分、秒、kgなどです。

自分の経験、実績、提供するコンテンツの中で数字が必ずあるはず。

女性は数字に落とし込むことが苦手な傾向があります。
でも、せっかく情報発信するなら、ズバっとささる言葉や文章で伝えたいので、数字を意識してみてくださいね!

数字を入れたら○○もアップする

具体性をアップさせる効果がある数字ですが、実は他の効果もあります。

それは、読みやすさアップ!

数字があると、文面にメリハリが生まれ、読みやすさがアップするんです。

読みやすさはとても大事。
どんなにすばらしい内容を書いていても、読みにくいと読んでもらえません。

タイトルやキャッチコピーだけではなく、文中にも数字を入れることで、文面全体が読みやすくなるんです。

ビジネスの文章には数字が不可欠です。
数字の効果を理解した上で、使ってみてくださいね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOP