自分の可能性をググッと広げる考え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、質問です。

 

あなたは、経験したことない仕事を依頼されたとき、

「できます」「できません」を即答できますか?

 

やったことないから自信がない。

できるかどうかもわからないのに、「やります!できます!」とは言えない。

こんなふうに悩んだり、躊躇することってありませんか?

 

これって、起業しているとそこそこの頻度で直面します。

特に、知識、技術、経験、感性を使ってビジネスをしている人は、こういう局面が絶対にあるんですよね。

 

でも、実はこれが、自分の可能性の幅をググっと広げるチャンスなんです。

 

今回は、自分を成長させるポイントについてお伝えします。

 

 

やってみなきゃわからない!?

 

私は、講座のコンテンツを動画で撮影することを依頼されました。

最初このお話をいただいた時は「こんな大役、私なんかには務まらない」と躊躇したのですが、再度お声がけいただいたので、お受けすることにしました。

 

最初、私が躊躇した点はたくさんありました。

・すごい大役であること

・本格的な動画撮影なんて経験がないこと

・カメラに向かって講座をしたことがないこと

・話すのが苦手だから上手に話せないこと

 

もちろん、いいものを提供しなければならないし、責任重大。

もし私がイマイチだったら、迷惑をかけてしまう…という不安もありました。

要するに、やったことがないこと、未知なる領域に一歩踏み込むことに恐怖を感じたわけです。

 

人は、

知らない=恐怖

なのです。

 

私にとって、スタジオでの撮影は知らない世界。

自分がそれをやりこなす姿がイメージできなくて、たじろんでいたんですよね。

 

でも、こういう局面で一歩前に出ることで、自分のキャパを広げられるのでチャレンジしたんです。

しかも、人様のお役に立つことができるなら、やるしかない!というわけです。

 

撮影はドキドキしましたが、かなり楽しくて、終わるころには「生の講座するよりカメラに向かって講座する方が性に合ってる」とさえ思いました。

 

この経験で、私の中に

動画撮影でカメラに向かって講座もできる

ということが記憶され、キャパシティーが広がりました。

 

 

仕事の案件でも同じです。

 

かつて、コンクリートの2次製品メーカーの記事を書くという依頼がありました。

「コンクリートのニジセイヒン??」

これまでコンクリートの企業なんて、私の人生に登場したことがなかったんです。

コンクリートというと、道路や建物に使われているものということしか認識がなく、予備知識ゼロ!

 

この依頼があった時、一瞬迷いました。

「ヤバい…全く知らない業界…興味も湧かない…書けるのか?わたし」

けれども、すぐに「やります」と回答し、取材に行き、記事を書きました。

 

取材の当日までに業界のことを調べ、基礎的なことと、業界の今の話題などは頭に入れます。

そのうえで、記事にしたいこと、深堀りしたいことの質問事項を作って行きます。

このリサーチの段階で、コンクリートの2次製品への興味がどんどん湧いてきました。

 

おかげで、私の中に

工業系の記事も私は書ける

ということが記憶され、キャパシティーが広がったんです。

 

 

 

いろんなことができて、スゴイ人っていますよね。

そういう方は、チャンスを逃さず、チャレンジして、やってみて、そして「できた」を積み重ねてきているのだと思うのです。

 

 

ビジネスをしていると、やったことないことに直面する状況があります。

「あ~、もぉ絶対ムリ!できる予感がしない!」という場合は断っていいと思いますが、

1%でも「できるかもしれない」と感じたら、ひるまず、とりあえずやってみる!というのはいかがでしょうか。

 

取引先などの関係者がいる場合は、「やります」「できます」と言った以上は、覚悟が必要になります。

これは恐怖との闘いです。

あとは、プロとして相手が求めるもの以上の成果を出すと決めて、自分が今できる限りのことをやりるのみ。

そうすることでプロ根性が育ちます。

 

やったことないけど、いつかはやらないと、できるようにはなりません。

やってみたら、案外うまくいったりするものです。

もし失敗したとしても、それは大きな学びになります。

 

起業したら、挑戦の連続。

自分の可能性の幅を広げるためには、恐怖に勝って、成功体験を積むほかないんですよね。

 

「やったことないのに、安請け合いはできません。。。」という気持ちは私も感じますが、

1%でも「できるかもしれない」と思ったら、私はやるべきだと考えます。

 

チャレンジしたあとは、違う景色が見えていますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

PAGE TOP